
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト
関連エントリー
関連エントリー

ウィリアム・ケントリッジさんの京都賞記念ワークショップに見る「知識人」の限界

 アート分野だけでなく、最近の社会のリアリティーを知るために巡っている様々な講演会やシンポジウム。そこで最近特に思うことは、そんなシンポジウムや講演会にパネラーとして参加している大学教授や知識人と言われる人々の幾人かは、確実に今のリアリティーから乗り遅れた時代遅れな人々ではないかということ。個人的に興味のある分野(主に人文学系)の偏った経験に基づく局地的な意見かもしれないが、その典型的なまわりくどさや、専門性の枠組みの中から逸脱できず、一般性まで貫通しえない意見などは、これでよく学生やメディアがついていっているものだと首をかしげるほどに思える。ケントリッジさん学生フォーラムちらし画像1

実際の例を出すのが結局一番分かり易いので、その事を特に感じた、京都賞受賞者のウィリアム・ケントリッジさんの記念ワークショップを例に出すと、前日の講演同様、自己の芸術の核心を開示したようなドローイングについての話から始ったその講演。しかし、物語(歴史)、アニメーション、演劇と3つの分野の専門家と対話形式の形に移行しだした頃から、その展開は迷走し始めた。登場した専門家たちは、自分の分野とケントリッジさんの芸術との関連を意識し過ぎるあまり、大局的な質問ではなく、自分の専門に偏った質問を重ね、話せば話すほどに対話の耕地が狭まっていくような極めて不毛なセッションを展開。

英語の同時通訳が行われていたこともあって多分気づかない聴衆もいたとは思うが、基本的には創造的な対話というものがほとんど存在しないような時間が流れ出した。こういう講演では、基本的に講演者がインスパイアされ、お互いが刺激を受けながら思いもよらぬ展開につながる質問をすることが重要なのだが、3人の専門家たちは誰もが自分の知識の豊富さを知って欲しいとばかりに長い前置の質問をし始め、結局は内容が拡散し、焦点のぼやけた質問となり、答えるケントリッジさんが最終的には別の話をしだすといったおかしな方向へとワークショップは進んでいった。国立京都国際会館画像1

大体、ワークショップという名称を付けているのだから、聴衆にとって何らかの役立つ展開を少しは期待していたのだが、時間が経てば経つほどに対話の耕地は狭められ、最後の全体討論の時には、それまで忍耐強く対話しようとしていたケントリッジさんまで匙を投げ、短い受け答えになってしまうような訳の分からない質問や、同様の質問を繰り返すといった、まるで内気な青年が初デートで彼女との沈黙に絶えれなくなり思いついた言葉を適当に言うという状況と似た感じになっていった。

正直、今になって振り返れば、ステージ上の「知識人」たちのそんな様子を見れたことは、それなりに面白かったのだけれど、その時は平日の昼間にわざわざ京都市北部の人里離れた会議場までやって来て、もう二度と聞くことができないかもしれない世界的アーティストの言葉を聞きに来たのに、この「クダクダ感」は一体何なんだという怒りを通り越してあきれる以外にない心境になってしまった。ステージ上の司会者もそんな状況を理解してか、まず聴衆に「このようなワークショップに最後までお付き合いくださりありがとうございました」と感謝の言葉を述べるなどパネラー側も良い対話が生まれ得なかったとの認識を持ったであろう3時間半。ケントリッジ展画像1

後になってワークショップに参加したという若い世代の人々に話しを聞いても概ね、「クダグダだった」、「もっと創作の核心に触れて欲しかった」といった意見が聞かれた。この他にも少し前に行われたある大学の学部開設シンポジウムで司会を務めた大学教授の的の外れた論議進行や、自己の思い込みや集積した知識の披露的発言ばかりを繰り返す「知識人」が参加した講演やシンポジウムに行くと、何で自分の貴重な時間を使ってまでこのような不毛な話を聞きにきたのだと相手以上に自分の選択眼の無さを呪いたくなるようなイベントが結構あったりする。

個人的に思うのだけれども、もういい加減、そういう質問力やコミュニケーション能力に問題のある人々をそういった講演会やシンポジウムに登壇者として参加させることはやめた方がいいと思う。それはそのイベントを主催した団体の人を見る目を疑われる問題でもあるし、結局はそこに集った人々の有意義な時間を浪費することになるのだから。これまでこの国は、そういったほとんど聴衆の役に立たない講演会やシンポジウムを行える余裕があったのかもしれない。しかしもういい加減そんな余裕はないだろうし、もっと創造性を生み出す論議や対話が必要な時代になっているのだと思う。

【関連記事】
「自分を超える作品を!」~森村泰昌さん徹底討論「清聴せよ!成長せよ!」を聴いて~
楽しすぎ!「見っけ!このはな2010」~大阪で開催の2日間限定アートイベントを巡って~
「極めて優れたビエンナーレ」~BIWAKOビエンナーレ2010を巡って~
『アートが創る熱い夏』~瀬戸内国際芸術祭2010「直島」を巡って~その1
「果たして名古屋は熱いのか」~あいちトリエンナーレ2010を巡って・前編~
「なぜ村上隆さんは批判されるのか?」~ニコニコ生放送・村上隆 ベルサイユ宮殿より生中継を見て考える~
「自分だけの答え」~京都造形芸術大学・大瓜生山祭、椿昇さんが参加したトークショーを聴いて~
「新たなリアル」~今、アートと社会の中で何が起きているのか~
「かなり残念なイベント」~文化庁メディア芸術祭京都展・宮本茂さんと養老孟司さん講演を聴いて~
凄すぎる!村上隆さんの本気in台湾
「忍び寄る悪夢」~兵庫県立美術館コレクション展・束芋『dolefullhouse』(ドールフルハウス)を観て~
カオスラウンジの意味
超解釈!『ネットワーク時代のクリエイティヴィティ「神話が考える」をめぐって福嶋亮大×浅田彰』
「ありふれたものの凄さ」~建築家・藤森照信さんの「土と建築」講演を聴いて~
『死なないための葬送』としての『はめつら!』
カオスラウンジの何が凄いのか~関西初上陸、『かおすら!』展を見て~
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ウィリアム・ケントリッジさんの京都賞記念ワークショップに見る「知識人」の限界
関連エントリー
関連エントリー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
