
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト
関連エントリー
関連エントリー

「ヤセ犬の気概」~アーティスト藤浩志さんの根幹~

 一昨日に書いた森村泰昌さんの講演に続き、最終日となった京都市立芸術大学芸大祭では、今最も注目している作家の一人、藤浩志さんの講演会が行われた。先日訪れた「見っけ!このはな」というアートイベントや、子供のおもちゃを交換するシステムを使い、町や人との関係づくりをしていこうという活動は、個人の作品制作といった枠では捉えきれない創造的な「枠組み」づくりの先例として新たな芸術のあり方を提示してくれている。そんな独創的な活動をする藤浩志さんのアーティストとしての転機となった瞬間について紹介してみたい。藤浩志さん画像1

食堂を会場とした森村さんの講演と違い、体育館での開催となった藤浩志さんの講演。どれだけ人が来てるだろうという予想に反し、体育館の片隅でこじんまりと行われた地域住民説明会のようなイベントだった。しかしそのテーマ設定さえもされてない、行き当たりばったりの講演は、藤さんの作家としての活動履歴を大まかに網羅した極めて興味深い内容で、これほど充実した講演になぜ芸大生たちが押し寄せて来ないのかと首をかしげるほどのものだった。

「京芸生」に現在も語り継がれている「池のはにわ」や、当時学長だった梅原猛さんや京都府をも巻き込んだ三条鴨川を12時間限定で泳いだ鯉のぼりなど、学生時代の藤浩志さんの活動はどこかユーモラスでありながら、周囲を巻き込む不思議な力を持っていた。そんな藤さんのゴジラの着ぐるみを着て街に出て行った活動の話から始った講演では、当時の活動を「エネルギーがあって何かしたい。でも何をやっていいかわからない」という持て余した状態を解消するための手段だったと解説。藤さん講演画像2

「芝居にバンドに放送局にバレー部があって、芸祭の時は河原町を仮装行列して3日間徹夜して」というような学生生活の中で制作を行い、その作品が美術手帳で紹介され、様々な展覧会に誘われるようになっていった。作家としての活動の場を広げ、同世代の芸大生が羨むような状況に置かれながらも、当時は「逃げれば逃げるほど展覧会が追っかけてくる」という思いを抱き、自分の活動が美術の枠に組み入れられることに対して「美術に騙されるな。工芸に騙されるな」という違和感があったのだという。

「恋愛感情がないのにずるずると付き合っている感じに似ている」という日々の中で成長していった「美術って何よ?」という思いや、「このままでははにわ(藤さんにとっての美術)に押しつぶされてしまう」という状況。「80年代半ばの雰囲気が嫌いで、美術から離れたい」と思っていた藤さんの前に突然現れた青年海外協力隊という選択肢。かねがね「学生運動の盛んだった時代ならどうぞ使ってください」という気持ちを抱いていた藤さんにとっては、「タイムスリップできる」絶好のチャンスだった。青年海外協力隊ちらし1

派遣先と決まったパプアニューギニアに旅立つ当日にオープニングを迎えた原美術館の展示では、これまでのはにわ作品の集大成となるようなインスタレーションを制作。美術館の庭にはゴジラの着ぐるみを埋めた。「美術が何たるかが分からず離れた訳ですよ」と振り返ったパプアニューギニアへの渡航は、当初予定していた60年代への「タイムスリップ」ではなく「原始時代」への「タイムスリップ」だった。年齢や婚姻制度がないことに始まり、「日本の常識」が通用しない世界を体験。これまでの価値観が崩れていく中で、「僕の人生を大きく変えた」という「ヤセ犬」との出会いがあった。

現地調査をしていた知人に会いに行くために訪れた、とある田舎での葬儀の儀式。日ごろはヤシやバナナ、イモしか食べない人々が石焼の野豚を食べるために行う「ヤセ犬」と落とし穴を使った狩。尻尾や耳を食いちぎられ、あばらが浮き出た卑屈な感じの「ヤセ犬」たちは皮膚病持ちの嫌われ者で、日ごろから弱い者、隅っこに追っ払らわれているものに興味がある藤さんでさえ、「そんな犬たちが野豚を捕まえることなんてできないな」と思っていたのだという。ヤセ犬画像1

しかし5、6匹の「ヤセ犬」は、野豚を見つけた瞬間、これまでの姿からは想像もできない獰猛さで、激しく吠え掛かり豚を追いかけていった。その瞬間を見ていた藤さんは、そんな彼らの姿に心が震え、「美しいと思って涙が流れた」という。そして「日ごろは何でもない、差別され、役に立たない存在が凄いエネルギーを得て凄い状態に変わることこそが『美術の美』だと思った」のだという。「藤浩志が何を美術として活動していこうかと思った時、『ヤセ犬』こそが美術だと思った」のだという。

「一枚の紙が、木炭のクズによって、岩の崩れたゴミみたいなものが、それを削っていくことで金銭的だけでなく、存在的にも凄いものに変化する。何でもないものに、凄いエネルギーを注ぐことで凄いものに変えていく。その思いを、僕が美術を獲得した思いを、何らかの形で残していこうと思って101匹の『ヤセ犬』を彫ろうと思った」のだという。パプアニューギニアの奥地で、日本では散々迷い探すことのできなかった「自分にとっての美術」を見つけた藤さんは、2年間の滞在期間を終え、日本という舞台の中で一人の「美術家」として活動を始めていくことになるのだった。(つづく

藤浩志さんのホームページ
藤浩志さんのブログ「Report 藤浩志企画制作室」
藤浩志さんのtwitter
藤浩志さんの超ロングインタビューが掲載されたサイト
ウィキペディア 梅原猛
ウィキペディア 青年海外協力隊
青年海外協力隊事業を行うJICA(ジャイカ)のサイト
ウィキペディア パプアニューギニア

【関連記事】
「自分を超える作品を!」~森村泰昌さん徹底討論「清聴せよ!成長せよ!」を聴いて~
楽しすぎ!「見っけ!このはな2010」~大阪で開催の2日間限定アートイベントを巡って~
「極めて優れたビエンナーレ」~BIWAKOビエンナーレ2010を巡って~
『アートが創る熱い夏』~瀬戸内国際芸術祭2010「直島」を巡って~その1
「圧倒的な廃墟感」~瀬戸内国際芸術祭2010「犬島・精錬所」を巡って~
「果たして名古屋は熱いのか」~あいちトリエンナーレ2010を巡って・前編~
「なぜ村上隆さんは批判されるのか?」~ニコニコ生放送・村上隆 ベルサイユ宮殿より生中継を見て考える~
「自分だけの答え」~京都造形芸術大学・大瓜生山祭、椿昇さんが参加したトークショーを聴いて~
「新たなリアル」~今、アートと社会の中で何が起きているのか~
「かなり残念なイベント」~文化庁メディア芸術祭京都展・宮本茂さんと養老孟司さん講演を聴いて~
凄すぎる!村上隆さんの本気in台湾
「忍び寄る悪夢」~兵庫県立美術館コレクション展・束芋『dolefullhouse』(ドールフルハウス)を観て~
「幾つもの架け橋」~「京都芸術」トークイベント第二部「京都でアートを見せること」を聴いて~
0000(オーフォー)の現在(いま)~0000が関連した3つの「京都芸術」イベントを観て~
「萌え+ドーパミン=最強」BOME×村上隆トークショーを聴いて
カオスラウンジの意味
超解釈!『ネットワーク時代のクリエイティヴィティ「神話が考える」をめぐって福嶋亮大×浅田彰』
超簡略!私的見解込み「孫正義 vs 佐々木俊尚 徹底討論 『光の道は必要か?』」 
「ありふれたものの凄さ」~建築家・藤森照信さんの「土と建築」講演を聴いて~
ムーブメントを生み出すために~メディア芸術フォーラム大阪・シンポジウムに参加して~
『死なないための葬送』としての『はめつら!』
カオスラウンジの何が凄いのか~関西初上陸、『かおすら!』展を見て~
デジタル技術の進化における模倣や複製の可能性
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「ヤセ犬の気概」~アーティスト藤浩志さんの根幹~
関連エントリー
関連エントリー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
