
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト
関連エントリー
関連エントリー

「伝統に囚われない強さ」~ 『青木良太展』小山登美夫ギャラリー京都版とeN arts版の2つを観て~

 9月24日から約1ヶ月間、京都の2つの実力派ギャラリーで開催される『青木良太展』の小山ギャラリー版のオープニングと、eN arts版の展示初日を観て来ました。青木良太さんと言えば、この夏、村上隆さんが行った「アートバトルロワイヤル(ABR)vs GEISAI」というニコニコ生放送(ニコ生)で最初に出て来て、いきなり「界王様です」というドラゴンボールネタでスベった人としての印象しかなかったが、今月上旬に小山ギャラリーで見た幾つかの器のフォルムが非常に美しく、今回、京都の注目ギャラリーで個展が同時開催されるということで、作家としての実力を見てみたいと思い2つのギャラリーを訪れてみました。小山ギャラリーでは青木良太さん本人によるアーティストトークも行われ、本人との会話の中から、いかに全力を尽くして陶芸に取り組んでいるかという姿勢も見えてきた。その外見からは想像もつかない真摯な姿勢や、若手陶芸家として注目される理由について、自分なりの視点から考察してみた。青木良太作品画像1

今思うと、アーティストトークの前に、eN arts版の展示を観ておいたことは非常に良かったと思う。それまで青木良太さんの作品はニコ生で見た一風変わった王冠の作品と、小山ギャラリーの彩色の施されていない作品しか見たことがなかったからだ。実際、オブジェ的な作品よりも、きっちりとした器の方が好みな自分にとっては、主に茶器として使われる茶碗や花入れといった実用性の高い作品の美しさを全面に出したeN arts版の展示の方が良かったと思う。展示の説明をしてくれたeN artsのスタッフの方の話では、青木良太さん自身は、茶道の経験はほとんど無いということだったが、ちょうど茶器サイズに作られた作品はどれも、これまでの茶碗の地味なイメージとは全くかけ離れた、鮮やかな色どりや、メタリックな色彩を持った非常に挑戦的なものばかりで、茶碗の概念に囚われない思い切りの良さが気持ちよかった。

さらに色彩だけでなく、通常の茶碗より少し高く小さい高台(土台の部分)などは、お茶を知る人には違和感を持つ人もあるだろうが、全体としてのフォルムやバランスには確かな魅力を感じさせるものがあって面白かった。お茶というと、どうしても千利休以来続いてきた「侘び、寂び」の世界に囚われてしまい、変に難しくなったり、堅苦しくなってしまったりという側面があるが、今回の作品には、そんな美意識を全く気にせず、「自分の作りたいもの」を「現代の器」として提示したという感覚が見て取れ、「こういうのもアリかな」と思わせる説得力があった。ギャラリー内にある茶室の床の間に飾られたテレビゲームで見かける刀のようなオブジェや、西洋風の銀食器と並べられた茶器の使い方にも、これまでに無い「見立て」の心が感じられ「展示」としても面白かった。千利休画像1

会場を移動し、向かった小山ギャラリー(正確には2階のTGKエディションズ京都)には、アーティストトークを聴こうとすでに70人以上の人が集っていた。まさかこれほどの人が集うとは予想もしていなかったが、後で話しを聞くと、名古屋や東京からもこのイベントのためにやって来たという女性がいたり、愛知のテレビ局のカメラが取材に来ていたりと人気の程が伺われた。トークの内容は頭蓋骨と王冠のオブジェを制作した理由(王や王妃の永遠に存在したいという欲望を永遠に残るセラミックという素材で表現した)という話や、釉薬(ゆうやく)の魅力に魅せられたこと、これからも自分の欲しいものがいっぱいあるので、作りたいものを全部作っていきたいという意気込みが語られた。

トークの最後には質問を受ける時間が設けられ、誰も質問をしないならばと手を挙げて、「フォルムについてのこだわりと陶芸を始めたきっかけ」について尋ねてみた。するとフォルムについては「自分がかっこいいと思うものや形の集合体」であるとの答えかが返ってきた。そして驚きだった「陶芸を始めたきっかけ」については、小さい頃からマンガを書いたり、手で何かを作ったりするのが好きだったが、愛知の「下から2番目に頭の悪い大学」に入り、20歳になるまでは遊んでばかりだったのだという。そして卒業後の事を考えた時、「自分の好きなことしよう」とファッションやアクセサリーの道を選択。どちらも注文を受けるまでなっていくが、その注文に合わせた製作の難しさや大変さに進路を変更。レゲエバーや美容師ブームに乗ってのアルバイトの合間に通いだした陶芸教室で土を触った瞬間、「これしかない!」という衝撃を感じたのだという。青木良太作品画像2

卒業を間近に控え、陶芸家になりたいという思いは生まれたが、陶芸を職業とする人々の経歴を調べると、そのほとんどが東京芸大などの芸術系大学出身者。あきらめきれず、何とか探した陶芸の技能を学べる教育訓練校に必死でデッサンの勉強をし多治見、瀬戸、九谷の学校に合格。その中から「人間国宝が多いから」という理由で選んだ多治見での勉強の中で、「陶芸と心中しようと」覚悟を決めたのが今からちょうど10年前だったのだという。トーク終了後、個人的に聞いた話では、「いつ死んでもいいように制作していて、朝8時半に工房に入って食事の時間を除く夜の11時まで軍隊みたいな感じで制作をやっていて、本当はレセプションに出るより制作をしていたい」という程の生活を送っているのだという。

頭には黒いターバンを巻き、いかにも今風の雰囲気を漂わせてはいても、その陶芸家として制作に賭けた10年は、有無を言わせぬ作品として観る者に強い印象を与える。「陶芸界の日本代表として世界で戦いたい」という夢を持ち、すでにニューヨークの個展にも挑んでいる若き陶芸家は、伝統に囚われない斬新な発想と、自らの感覚に忠実に従って制作を続けてきた。そんな青木良太の作品が世代を越え、多くの人々に支持される理由は、本来、利休などが挑んできた「新たな発想を取り入れる」という美意識の挑戦を、今という時代の感覚に沿って行っているからなのだと思う。

ウィキペディア 青木良太 (陶芸家)
eN arts『青木良太展』※開廊は期間中の金、土、日
小山登美夫ギャラリー京都『青木良太展』
青木良太さんのウェブサイト
青木良太さんのtwitter
ニコニコ生放送『村上隆 vs 若手“ABR vs GEISAI”徹底討論 芸術とは何か?1/2』アーカイブ版
ウィキペディア 千利休

【関連記事】
「なぜ中国現代アートは熱いのか」
「極めて優れたビエンナーレ」~BIWAKOビエンナーレ2010を巡って~
「拡散するアート、又はコンセプチュアルアートとしての¥2010 exhibition(2010円展)-Final」by0000 Gallery(オーフォギャラリー)を体験して
「決断の先にあるもの」~ソフトバンクアカデミア第2回戦略特別講義「意思決定の極意」孫正義さん講義を聴いて~
「自分だけの答え」~京都造形芸術大学・大瓜生山祭、椿昇さんが参加したトークショーを聴いて~
「圧倒的な廃墟感」~瀬戸内国際芸術祭2010「犬島・精錬所」を巡って~
「果たして名古屋は熱いのか」~あいちトリエンナーレ2010を巡って・前編~
「なぜ村上隆さんは批判されるのか?」~ニコニコ生放送・村上隆 ベルサイユ宮殿より生中継を見て考える~
「新たなリアル」~今、アートと社会の中で何が起きているのか~
「かなり残念なイベント」~文化庁メディア芸術祭京都展・宮本茂さんと養老孟司さん講演を聴いて~
『アートが創る熱い夏』~瀬戸内国際芸術祭2010「直島」を巡って~その1
「新たなリアル」~今、アートと社会の中で何が起きているのか~
凄すぎる!村上隆さんの本気in台湾
「忍び寄る悪夢」~兵庫県立美術館コレクション展・束芋『dolefullhouse』(ドールフルハウス)を観て~
「幾つもの架け橋」~「京都芸術」トークイベント第二部「京都でアートを見せること」を聴いて~
「遭遇、梅佳代さん」~梅佳代写真展「ウメップ」シャッターチャンス祭りinうめかよひるずを観て ~
京都ボスキャラの集い~京都藝術オープニング「SANDWICH(名和晃平さんのスタジオ)×仔羊同好会イベント」に参加して~
「スーパーリアルな革命」~「京都芸術」に関連したKyoto家Galleryを巡って~
0000(オーフォー)の現在(いま)~0000が関連した3つの「京都芸術」イベントを観て~
「萌え+ドーパミン=最強」BOME×村上隆トークショーを聴いて
カオスラウンジの意味
GEISAI大学討論会での黒瀬陽平さんのヘタレ受けの見事さ
エヴァ的に解釈するGEISAI大学放課後討論会
超解釈!『ネットワーク時代のクリエイティヴィティ「神話が考える」をめぐって福嶋亮大×浅田彰』
今なぜ日本画Ustなのか
『海洋堂前史』~京都国際マンガミュージアム・フィギュアの系譜展を観て前編~
「ありふれたものの凄さ」~建築家・藤森照信さんの「土と建築」講演を聴いて~
「光の中の少女たち」~京都国際マンガミュージアム『村田蓮爾展』とライブペインティングイベントを観て~
「確かに面白くはあったのだけれど…」メイドラウンジin台湾~「カオスラウンジ・オープニングイベント」ニコニコ生放送を観て~
超個人的「ワンダーフェスティバル(ワンフェス、WF)」2010夏、体験レポートその1「開戦前場内」
「孫正義にみる言葉の力」~ソフトバンクアカデミア開校式『孫の2乗の兵法』Ust(ユースト)を聴いて~
ムーブメントを生み出すために~メディア芸術フォーラム大阪・シンポジウムに参加して~
『死なないための葬送』としての『はめつら!』
カオスラウンジの何が凄いのか~関西初上陸、『かおすら!』展を見て~
凄かった!京都造形大『FRESH MEETING!(フレッシュ ミーテング)』
会田誠さんのジレンマ、そして可能性
カオスラウンジで注目の黒瀬陽平さんが投げ掛けた問い
超簡略!私的見解込み「孫正義 vs 佐々木俊尚 徹底討論 『光の道は必要か?』」 
ユーストリーム(Ustream)配信失敗の教訓
デジタル技術の進化における模倣や複製の可能性
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「伝統に囚われない強さ」~ 『青木良太展』小山登美夫ギャラリー京都版とeN arts版の2つを観て~
関連エントリー
関連エントリー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
