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デジタル技術の進化における模倣や複製の可能性

 先週土曜日、京都精華大学で行われた第1回ポピュラー・カルチャー シンポジウム「パクリ」に聴衆として参加して来ました。その中で驚いた事、面白かった事を紹介します。まず第一に驚いたことは、200人ほどの参加者の中、わざわわざ関東から来た学生が、最近このブログでも紹介しているカオスラウンジという言葉を使って質問をしたことです。パクリシンポ

その質問は「なぜ規制側の論理に則ったパクリという言葉をタイトルにしたのか?シミュレーショニズムや、今話題のカオスラウンジなどから議論した方が論点が明確になったのでは?」というも。正直、驚きました。関連している話とはいえ、あんな京都市の山奥でカオスラウンジという言葉を聞くとは。

それだけでなく、壇上のパネリストたちの幾人かは、ちゃんとカオスラウンジについての認識があった様子。自分が思っている以上に芸術や社会学系の研究者の方々が、デジタル技術の発達と複製やパクリが生み出す問題に関心を持っているということを実感。

他にも驚いたのは、幾人かの質問者の意識が非常に高かったこと。「なぜアナログ写真のコラージュは良くて、デジタルデータのコラージュが駄目なのか」とか、「身体的な感覚と機械的な感覚のせめぎ合いはどのような場所で落ち着くのか」といった興味をそそられる質問が立て続けになされた。韓国トトロ

ちなみにそれぞれの答えは、「パクリというインパクトを重視したかったから」。「手仕事に対する敬意のようなものの結果ではないか。しかしこれから法的分野でよりも、芸術や文化の新たな共通認識がそれを変えることなるのでは」。「確実に変化は訪れているが、それがどこに落ち着くかはまだ見えない」といったものだった。

シンポジウムで面白かったのは、まず京都大学で行動文化学を専門とされている伊藤公雄教授の基調講演。60、70年代に起きた自前の集団的文化創造が、なぜ80年代の消費文化の中で消えていったのか。またベンヤミンの「アウラの消失」を否定的でなく、肯定的に捉え、デジタル技術の発達により再び起きようとしている複製文化の創造を、大きな可能性と見る点も面白かった。

また「オタク」を個人化した生活審美主義者と捉え、「与えられた商品」を媒介に、主観的な創造によって自前の文化再創造をしているという指摘は、まさにコミケやニコニコ動画、カオスラウンジの状況を言語化したもの。そこで連携して社会を動かす力となるのかという問いは、最近の村上隆さんのユースト(Ust)での発言と共通していた。ロミオとジュリエット

講演は、シェイクスピアなどの例を出し、前近代までは「あたりまえ」だった模倣や流用が、「商品としての文化」という近代社会の価値観によって変容した経緯も紹介。これから再び起きる大規模な複製技術時代に「個性」や「オリジナリティ」、「模倣」と「文化創造」のゆらぎが生じていくと問題を提議して終わった。

その後のパネリストの発表、パネルディスカッションでは、音楽、権利、身体など具体例を交えた「パクリ」というものが持つ社会的枠組みや現状を紹介。一部に間延びした発表もあったが、全体的には非常に価値のあるシンポジウムだった。

今回聞いた話には、刺激的な点が多く、自分なりに色々考えたので、それが上手くまとまったら、記事にしたいと思います。それにしても、シンポジウムで聞いた「模倣を続けていくことが、結果的に自己の発見につながる」という言葉や、「素晴らしい作品を作ることで模倣や複製の認識は変わっていく」という説明には、これからの未来に対ずる強い可能性を感じた。
(ちなみにここにあるトトロをパクった韓国アニメの写真は「がつんと!」というしらとりじゅんさんのブロクから無断でパクってみました)

ウィキペディア  シミュレーショニズム
ウィキペディア 伊藤公雄
アマゾン 『ロミオとジュリエット』 (新潮文庫)

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Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
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