
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト
関連エントリー
関連エントリー

凄いアニメ9 ひと夏の成長物語『時をかける少女』

 正直この作品を見る前は、過去に映画化した作品を、なぜ今さらアニメにするのかが分からなかった。それに主人公の声や人物の絵柄にも違和感があり、多くの人が評価する作品と知りながら、あえて見ようとはしなかった。しかし今回、この作品を見て思ったのは、しっかりと作品に込めたい思いがあれば、リメイクも、そして大胆なアレンジもやってみるべきだということだ。
時をかける少女
アニメに関する情報を集めだして以来、この作品の評判が異常に良いことは知っていた。だからテレビ放映された時も一応気にしていたが、わざわざ時間をかけて見る必要はないと思っていた。それは自分の中にリメークに対する先入観があったからだと思う。リメークは最初の作品より優れた作品になることはないといった様な。

この作品はそんな不確かな先入観を気持ちよく打ち砕いてくれた。確かに今でも主人公の騒々しさや人物の絵柄は好きでなが、この作品の優れたところは理解できる。「時をかける」という意外な設定を用いながら、そこに込めた思いは過ぎ去った時間は決して取り戻せないこと。そしてだからこそ自分の決断を大事にしなければならないということ。

主人公の少女の軽率な時間移動が生み出す現実の変容。それが積み重ねっていくことで狭められていく可能性。そんな中で少女は自分の深く考えてこなかった気持ちや未来の目標を見出していく。それはまだ子供だった少女のひと夏の成長の物語であり、喪失と決断によって生み出された新たな自己獲得の物語であった。

設定を大幅に変え、現代に通じるスピード感で終盤へ収束していく物語の完成度が素晴らしい。しかしそれだけでなく、取り返しのつかないことを招いた絶望感。そこからもう一度立ち上がり世界に向き合う姿勢が素晴らしい。この作品はリメイクでありながら、細田守という監督が若い世代へと伝えたかったメッセージを込めた作品となっている。そしてそのメッセージは世代を越えて昔若かった世代にも届く力強さを持っている。

ウィキペディア 『時をかける少女』(アニメ映画)
ウィキペディア 細田守
アマゾン 『時をかける少女』 通常版 [DVD]

 【関連記事】
凄いアニメ7 『秒速5センチメートル』
凄いアニメ4 『東のエデン』
凄いマンガ3 原作はさらに凄い!宮崎駿『風の谷のナウシカ』
凄い講演1 実績が持つ説得力『井村雅代さん講演』
凄い映画7 『8人の女たち』
凄い映画9 『恋におちたシェイクスピア』
報告1 『押井守監督参加セミナー』
凄い映画1 言葉にできない人生の哀しみ『めぐりあう時間たち』
凄い映画2 予想外の結末が凄い『ゲーム』
凄い映画4 『おくりびと』
凄いアニメ1 『涼宮ハルヒの憂鬱』
凄い映画5 センスとアイデアの勝利『バウンド』
凄い映画6 アクション映画の最高峰『フェイス/オフ』
考察3 『今なぜアニメなのか』
関連エントリー

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 凄いアニメ9 ひと夏の成長物語『時をかける少女』
関連エントリー
関連エントリー

Tag : アニメ 映画 秀作

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
