
関連エントリー
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト
関連エントリー
関連エントリー

報告4 『発見!日本のアニメ仙人』

 少し前、アリゾナの砂漠でアニメ『秒速5センチメートル』について語るアメリカのアニメ仙人を紹介した(記事)。それ以来、ではなぜ日本にはそのような仙人がいないのかと思っていたら、いました!その方は赤鬼・白石さんが表彰式に表れた第14回アニメーション神戸賞のラジオ公開録音のゲストとして招かれた方だった。
辻さん
毎年、授賞式の最後に行われるラジオ関西の公開ラジオ録音。今回のゲストは『サザエさん』などの脚本を40年以上書き続けて来こられたことで特別賞を受賞された雪室俊一さん。そしてもう一人、昨年の特別賞を受賞し、日本アニメ界を黎明期から支えてこられた辻真先さん。

お二人の話されるアニメの話は興味深く、『ジャングル大帝』や『魔法使いサリー』、『一休さん』といった往年の名作の裏話は、そのアニメを見てない者にも面白い。特に雪室さんの「名前の無かったイクラちゃんに適当につけたものが名前になった」という名づけ親話や、「テクマクマヤコンというサリーちゃんの言葉もとりあえず書いていたもの」という意外な話に驚いた。

一方、辻さんは真面目で職人気質の雪室さんとは違い、飄々として77歳という年齢を感じさせない好奇心旺盛な人物。声優さんの声から膨らませた『一休さん』のオリジナル脚本の話や、テレビ局での打ち合わせの間にアニメを1話書き上げる筆の速さなどが話題になった。
辻真先
そんな辻さんは番組の終盤、話が現在のアニメの話になると、身を乗り出して、「『東のエデン』も『精霊の守人』のようにストリーミング配信して欲しかった」とか、「もう少し見やすい時間やオンデマンドで見れれば」と発言され、深夜アニメも欠かさずチェックされてるとのこと。

その熱意への質問に「何か良くて何がクズかは沢山見なきゃ分からない。クズな作品でも、お陰で良い作品が分かるのだから無駄な時間とは思わない」と回答。次回作についても「『新本格魔法少女りすか』がやりたい」と答えられるなどアニメへの深い愛情が垣間見れた。

収録時間の関係もあり、辻さんの話をそれ以上聞くことはできなかった。しかし、それほどの知識と経験をお持ちの方なのだから、ぜひそれをアニメの普及活動に生かして欲しいと思わずにはいられなかった。もし自分が出版社に勤めていたら、そんな知識をまとめた本を書いてもらえるのにとまで思った。

様々なジャンルが誕生し、年間100本以上のアニメが放送されている現在、良質な作品でありながらその中に埋もれてしまう作品も少なくない。製作者たちの努力を無駄にしないためにも、そして一人でも多くの人にアニメの素晴らしさを知ってもらうためにも、辻さんのような「アニメ仙人」的知識をより多くの人に広めていければと思う。
(写真は辻さんのアニメ関連の著作)
ウィキペディア 辻真先
ウィキペディア 雪室俊一
アマゾン 辻真先『ぼくたちのアニメ史』 (岩波ジュニア新書)

 【関連記事】
考察3 『今なぜアニメなのか』
報告1 『押井守監督参加セミナー』
凄いアニメ4 『東のエデン』
凄いマンガ6 近藤ようこ『水鏡綺譚』
凄いアニメ2 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』
凄いアニメ3 『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』
凄いアニメ7 『秒速5センチメートル』
凄い動画7 『小山登美夫「クールジャパンの行方」』
凄い動画10 山元隼一さんの『memory』と『熱血宇宙人』
凄い人 『三池崇史監督』
報告3 『赤鬼が来た!第14回アニメーション神戸賞授賞式』
関連エントリー

テーマ : 創造と表現 - ジャンル : 学問・文化・芸術

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 報告4 『発見!日本のアニメ仙人』
関連エントリー
関連エントリー

Tag : アニメ 仙人

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
