fc2ブログ

凄い戯曲2 松本大洋著『メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス』

 常識の枠組みを飛び越えて、より広く、自由な世界につながる物語。イメージがはっきり掴めないことで、読み返すほどに理解を深めていける作品。
メザスヒカリノサキニアルモノ漫画家としての松本大洋さんのことは、一通り作品を読んでいることもあって、一応はどんな作者なのかは知っていた。しかし、プロの劇団のために戯曲を書いていることや、その作品がこれほど凄いとは知らなかった。

物語は深夜のドライブインに集まった4人のトラック運転手たちの会話を中心として進んでいく。断片的な会話と、それぞれの人物の過去や未来の出来事を切り取ったエピソードの挿入。意味が分かる話もあれば、何を意味するのか分からない話もある。それらが交じり合いながら独特の作品世界が作られていく。

都会的で乾いていて、それでいて心の交わりのようなものもある。松本大洋の作品なら、どのマンガにでも見られる肌触りはこの作品にも色濃く出ている。しかしそれだけでなく、何か深いものがこの物語の中に読み取れるように思える。たとえばそれは、フーちゃんまたはフッくんとして登場してく人物が持つ奔放さの中にあるのかもしれない。

深夜のドライブインでわずかな時間を共有した運転手たちは、またそれぞれのトラックに乗り込み、それぞれの道へと走り去ってゆく。夜の高速道路を走るトラックは、まるで宇宙の闇を駆け抜ける彗星のようにどこか寂しげで、深い孤独に包まれている。そんな孤独の中で生じる他者との交わり。そしてそこで生じるかすかなぬくもり。そのぬくもりの心地よさが私たちの心に静かに響く。

アマゾン 『メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス』
ウィキペディア 松本大洋
スポンサーサイト



テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 凄い戯曲2 松本大洋著『メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス』

凄い戯曲1 史上最強の悲劇・ソポクレス著『オイディプス王』

過去の読書経験の中で、これほど過酷な運命に翻弄された主人公を私は知らない。王という最高の地位にありながら、運命はそれをあざ笑うかのようにオイディプスを苦しみのどん底に陥れていく。
オイディプス
今から二千年以上昔の古代ギリシャで作られたこの作品は、人間という存在が、圧倒的な運命を前にしては全く非力な存在であることを時代を越え教えてくれる。

しかしそれはあまりにも過酷すぎる運命で、死を選ぶほうが、どれだけ主人公の救いになるかと思えるほどのものなのだ。この作品が当時の演劇祭で優勝を逃した理由もそこにあるのではとも思える。

一編の戯曲によって読者の心をそこまで揺さぶる作者の力量は、天才という言葉を通り越した神懸りといえるほどのものだ。そんな作品を前にして読者はただその圧倒的な物語の凄さを称える以外にない。

ウィキペディア ソポクレス『オイディプス王』
アマゾン 『オイディプス王』 (岩波文庫)

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 凄い戯曲1 史上最強の悲劇・ソポクレス著『オイディプス王』
プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 古典 洋画 YouTube ギャラリー 現代美術 講演  傑作 イベント マンガ 庭園 京大 大阪 舞台 探求 寺社 建築 江戸時代 監督 国宝 奈良 寺院 ラブストーリー 紅葉 美術展 アート ノンフィクション 物理 宇宙 時代劇 押井守 フランス 攻殻機動隊 歌舞伎 アクション 仏像 グルメ 音楽   タイトル 世界 ドキュメンタリー Youtube 東京 博物館 解説  くせになる 悲劇 涼宮ハルヒ I.G 神山健治 鎌倉時代 見学 Production  祭り 狩野探幽 荒唐無稽 日本画 旅行 長谷川等伯 滋賀 シェイクスピア ヨーロッパ IG 洋楽 出会い 海外文学 菩薩 皇室 闘病 デザイン 離宮  香港 テレビ 原作 宮崎駿 ジャンル 報告 化物語 講演会  ゲーム  邦画 絵画  リアル 詩情 魔術 お寺 漢詩 個展 トークショー 西洋美術 医療 茶室 仙人 戯曲 戦争 和歌 肖像画 手塚治虫 印象派 思想 探求京大 ニコニコ 二次制作 前衛 芸術 広島 枕草子 笑い 中国 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村