スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト

凄い戯曲2 松本大洋著『メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス』

 常識の枠組みを飛び越えて、より広く、自由な世界につながる物語。イメージがはっきり掴めないことで、読み返すほどに理解を深めていける作品。
メザスヒカリノサキニアルモノ漫画家としての松本大洋さんのことは、一通り作品を読んでいることもあって、一応はどんな作者なのかは知っていた。しかし、プロの劇団のために戯曲を書いていることや、その作品がこれほど凄いとは知らなかった。

物語は深夜のドライブインに集まった4人のトラック運転手たちの会話を中心として進んでいく。断片的な会話と、それぞれの人物の過去や未来の出来事を切り取ったエピソードの挿入。意味が分かる話もあれば、何を意味するのか分からない話もある。それらが交じり合いながら独特の作品世界が作られていく。

都会的で乾いていて、それでいて心の交わりのようなものもある。松本大洋の作品なら、どのマンガにでも見られる肌触りはこの作品にも色濃く出ている。しかしそれだけでなく、何か深いものがこの物語の中に読み取れるように思える。たとえばそれは、フーちゃんまたはフッくんとして登場してく人物が持つ奔放さの中にあるのかもしれない。

深夜のドライブインでわずかな時間を共有した運転手たちは、またそれぞれのトラックに乗り込み、それぞれの道へと走り去ってゆく。夜の高速道路を走るトラックは、まるで宇宙の闇を駆け抜ける彗星のようにどこか寂しげで、深い孤独に包まれている。そんな孤独の中で生じる他者との交わり。そしてそこで生じるかすかなぬくもり。そのぬくもりの心地よさが私たちの心に静かに響く。

アマゾン 『メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス』
ウィキペディア 松本大洋
スポンサーサイト

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 凄い戯曲2 松本大洋著『メザスヒカリノサキニアルモノ若しくはパラダイス』

凄い戯曲1 史上最強の悲劇・ソポクレス著『オイディプス王』

過去の読書経験の中で、これほど過酷な運命に翻弄された主人公を私は知らない。王という最高の地位にありながら、運命はそれをあざ笑うかのようにオイディプスを苦しみのどん底に陥れていく。
オイディプス
今から二千年以上昔の古代ギリシャで作られたこの作品は、人間という存在が、圧倒的な運命を前にしては全く非力な存在であることを時代を越え教えてくれる。

しかしそれはあまりにも過酷すぎる運命で、死を選ぶほうが、どれだけ主人公の救いになるかと思えるほどのものなのだ。この作品が当時の演劇祭で優勝を逃した理由もそこにあるのではとも思える。

一編の戯曲によって読者の心をそこまで揺さぶる作者の力量は、天才という言葉を通り越した神懸りといえるほどのものだ。そんな作品を前にして読者はただその圧倒的な物語の凄さを称える以外にない。

ウィキペディア ソポクレス『オイディプス王』
アマゾン 『オイディプス王』 (岩波文庫)

テーマ : 文学・小説 - ジャンル : 小説・文学

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 凄い戯曲1 史上最強の悲劇・ソポクレス著『オイディプス王』
プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。