
この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - スポンサーサイト

阿部和璧(あべかへき)プロフィール

 今さらながらこのブログを書いている私自身のプロフィールを紹介したいと思います。生まれたのは1974年で出身は九州の熊本県。幼い頃は自己主張の少ない大人しい子供だったが、外国への一人旅を始めて以来、言いたいことをはっきりと主張する、かなり好き嫌いの激しい人間となっている。
ギアナ高地
京都の大学に入学したことがきっかけで、そのまま京都に住み続け2011年7月まで京都市に在住。現在はアートや美術の領域での活動を増やすため東京でリサーチを中心とした美術系ライターとして活動している。趣味は学生時代の外国一人旅から始まった世界各地の観光地を訪ねて遊ぶこと。そして美術館、博物館巡り。またその一環として興味を持つようになった歴史や絵画、文化関係のイベントに参加することも趣味の一つ。

さらに読書は最も好きな趣味の一つで、好きな作家はウィリアム・シェイクスピア、ヴィクトル・ユーゴー、夏目漱石、谷崎潤一郎、村上春樹。最近最も興味を持っているものは現代美術で、特に日本のアートシーンのこれからについては多くの情報をこのブログで紹介していきたいと思っている。

ライターとしての専門ジャンルは現代美術をはじめとした芸術関連全般と、京都、奈良関係の歴史、寺社仏閣について書くこと。このブログに書いている分野が最も得意とするジャンル。『文化ブログ』を始めたきっかけは、これまで取材してきた文化情報や、今の日本のアートの動きをわかり易く、多くの人に伝えたいと思ったから。

とりあえずこんな感じで私のプロフィールを紹介してみました。秋が始まりしばらくは、アートや文化関連のイベントが目白押しで、その文章化が追いつけない状況もあると思いますが、単なるイベントの紹介や状況報告だけでなく、自分の頭の中で物事を消化し、独自の視点から切り込んだ面白みのある文章を書いていきたいと思います。
(写真は小学生の頃テレビで見て以来、行きたいと思っているギアナ高地)

テーマ : 自己紹介 - ジャンル : その他

この記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマークこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 阿部和璧(あべかへき)プロフィール

Tag : 旅行 京都

プロフィール

阿部和璧

Author:阿部和璧
現代アートを中心とした美術関係について書くライターをやっています。2011年8月より東京に拠点を移し、現在は都内の地域アートプロジェクトのリサーチの仕事などをさせていただいてます。世の中にある凄いもの、面白いものに興味があり、そんなものたちについてみなさんと話し合ってみたいと思います。
連絡先はメールabekaheki@gmail.com
またはお問合せtwitterまで。

全記事表示リンク
全ての記事へのリンク(ジャンル別)

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ユーザータグ

京都 歴史 アニメ 映画 秀作 動画 日本 美術 洋画 古典 講演 現代美術 傑作 ギャラリー  YouTube 舞台 京大 建築 江戸時代 探求 イベント マンガ 庭園 大阪 寺社 寺院 物理 宇宙 アート 監督 紅葉 美術展 ラブストーリー 奈良 国宝 ノンフィクション グルメ フランス 見学 時代劇 アクション 音楽 ドキュメンタリー  タイトル 世界  歌舞伎 押井守 仏像 攻殻機動隊  涼宮ハルヒ I.G 神山健治 くせになる 悲劇 博物館 鎌倉時代 東京 Production Youtube 解説 戯曲 魔術 リアル 詩情  前衛 広島 芸術 化物語  戦争 菩薩 お寺 離宮 仙人 茶室 医療 西洋美術 個展 香港 デザイン 皇室 絵画 邦画 テレビ 枕草子 漢詩 闘病 原作 宮崎駿 旅行 長谷川等伯 IG シェイクスピア 講演会 滋賀 トークショー 狩野探幽 海外文学 出会い 洋楽 日本画  祭り 荒唐無稽 中国 ジャンル   ニコニコ 二次制作 報告 肖像画 和歌 探求京大 思想 ヨーロッパ 印象派 ゲーム 手塚治虫 笑い 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
フリーエリア
FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
